修学旅行 〜1日目〜

 金曜日と土曜日に修学旅行がありました。北部の、マリンピアザ沖縄と言うホテルに泊まりました。このホテルは、プールの大会でこのホテルの隣にあるプールを使うことがあるので、泊まるのは3回目ぐらいです。1日目は、沖縄科学技術大学院大学(OIST)と、マリン体験をしました。

 OISTは、いろんな国から研究者が集まって、実験をしているところだそうです。実験をしている部屋に入るのは危ないから、実験をしている建物には入れませんでした。半分以上の人たちが外国人だったので、びっくりしました。

 OISTに行った後、マリン体験をしました。バナナボートと、カヌーをしました。バナナボートでは、友達と一緒に1番前に乗りました。意外とスピードが速くて、楽しかったです。「ギャー」と言っている人もいました。最後に、後ろの人に落とされそうになって、怖かったです。

 カヌーは、うまくコントロールできず、他の人のボートに当たりまくっていました。結構大変で、腕が痛かったです。

 夜は、レクが長引いて、遊ぶ時間が1時間ぐらいしかありませんでした。10時消灯だけど、11時ぐらいまで遊ぼうと言っていました。10時をちょっと過ぎている時、トランプをして遊んでいると、先生が部屋をのぞきにきました。早く寝なさいと怒られて、トランプを片付けて、仕方なく電気を消しました。でも、先生が部屋を出た後は、みんなでおしゃべりをして、いつの間にか寝ていました。