幸せな終わりと楽しい始まり

 卒業式がありました。ついにもうみんなと会うのは最後。中学校が離れてしまう友達もいるからちょっとさみしいけど、中学校に行くのが楽しみな気持ちもあります。

 卒業式にはたくさんの保護者や地域の人が来ていてとても緊張しました。入場した時にお父さんとお母さんはすぐに見つけることができました。一番緊張したのは、証書をもらう時です。みんなの前で名前を呼ばれて、ハイ!と言うのが緊張しました。練習の時も緊張したけど本番はその倍以上緊張しました。練習の時は、ずっと背中を伸ばして足を地面にくっつけて座るのがきつくて早く終わらないかなーと思っていたけど、本番は意外とあっという間ですぐ終わってしまいました。

 卒業式が終わって門の近くでお菓子や風船、花束などを渡すのが楽しかったです。たくさんお菓子をもらえて、今は机にあふれるほどあります。もう3ヶ月くらい買わなくても良さそうなぐらいたまっています。最後にみんなとたくさんおしゃべりをして帰りました。

 中学校でも楽しい思い出をたくさん作りたいです。