パズル

 今日、魔女の宅急便の絵が書いてあるパズルをやりました。豆パズルという、完成がとても小さくなるパズルです。キキとジジがパン屋さんをやっている場面だったので、ほぼ全部のパーツが茶色かこげ茶色のパーツでした。難しそうだけど楽しそうだなと思いました。

 まず、キキとジジを作りました。ジジの黒を探すのが結構大変でした。

 次に、パンの部分をやりました。パンを置いている棚の色も茶色だし、パンも茶色なので、ほとんど全部作れませんでした。なので、周りの白い部分から作りました。どこにどれがハマるのか分からないので1つ1つはめてやりました。時間がかかってめんどくさかったけどできました。また、パンの部分を作ることにしました。周りの部分ができているのでどこにどのパーツを嵌めるのかが分かりやすく、意外とすぐにできました。やっと終わったと思ったら、パズルが1ピース足りませんでした。床や机を探しても見つからず、おろおろしました。パズルの箱の中を見て見ると、ピースが足りなかった時に足りなかった部分だけを送ることができると買いてある紙が入っていました。どこのピースが足りていないのかをかいて送ると、そのピースが届くそうです。それをしようかなと思っていると、何かが椅子の隙間に挟まっていました。足りなかったピースかも!!と思い取ってみました。すると、足りなかったピースが出てきました。急いでそれをはめて、ついに完成しまいた。

 ピースが無くなったりして大変だったけど、楽しかったです。